【Cut. Cut. Cut.】やり遂げたよ、最後まで!

f:id:sanchannel-1108:20230411195350p:image

一生に一回は言ってみたいセリフを題名にしました。こんにちは。さんちゃんねるです。

 

次は5周年イベブログ書きます!と言ってたのに普通に書きませんでした。その戒めも込めて今回は個人初の通常イベで色段を獲得したCut. Cut. Cut.イベについて書いていこうと思います。

今回のCut. Cut. Cut.で実はTPR通算10回目の節目ともなったので、過去に獲得したTPRをまとめつつ今回のイベを書いていきます。

まとめのまとめみたいなブログなのでおそらく長文になります。ゆっくり実況を見るような感覚でみていただけると幸いです。

周年のまとめブログはこちら(1〜4周年のさんちゃんねるがわかる!)

 

sanchannel-1108.hatenablog.com

 

もくじ

 

TPR遍歴

ハルマチ女子 64位

Raise the FLAG 93位

月曜日のクリームソーダ 24位

Episode Tiara 94位

dans l'obscurité 43位

Girl meets Wonder 8位

Super Duper 64位

Deep, Deep Blue 69位

Arrive You 7位

Cut. Cut. Cut. 3位 NEW

獲得TPRはこんな感じです。
全部振り返ると長いしそこまで覚えてないしなので一部ピックアップしていきます。

 

ハルマチ女子

f:id:sanchannel-1108:20230414163724p:image

初TPR獲得イベントです。年末ということも相まってボーダーが緩かったのもあるんですが、932プロがラウンジとして初のTPLを狙いに行ったイベントでもあったので半分お祭りのような感じでptを積み重ねたらTPRしてました。

ラウンジ初のTPLに立ち会えたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

TPLが7位とかいうこの時からスロッカスラウンジ力を発揮

 

Raise the FLAG

f:id:sanchannel-1108:20230414164828p:image

シアター形式初のTPRです。残り2日間止まったら漏れるという背水の陣で挑んで徹夜→仙台出張というムーブの中、終了30分前まで走り抜けた何かと思い出のあるイベントです。せっかく前入りで仙台行ったのにホテルに篭ってイベランとかいう悲しみを背負ってました。

1人で祝勝会

あと実は今回のCut. Cut. Cut.除いたらシアター形式のTPRはなんとこれのみです。ツアーと比較すると個人的にめちゃくちゃ苦手で、古くはスクフェスのマカロンイベからこの手の形式が苦手です…

 

月曜日のクリームソーダ

f:id:sanchannel-1108:20230414174120p:image

桃子おるしTPRはもちろんラウンジ内1位も狙うぞ!ガハハ!!と意気込んで挑みましたがラウンジ内に個人pt3位が出たため叶いませんでした。

あと担当がいないはずのラウマスにもなぜか負けました。(どうして…)

 

Girl meets Wonder

f:id:sanchannel-1108:20230414183156p:image

初の十傑ランでした。

覚えてるいる方もいるかと思いますがこのイベント日程、ミリオン6thSSAとモロ被りなんですよね…イベント中にライブを被せるなアホボケ!(涙)
開演の直前まで外でイベランしてて5位でしたがライブ終了後は8位に落ちてました。

入場前の順位

ライブ打ち上げの席で飲酒してる僕『ライブ中に抜かしやがって絶対抜き返したるからな…!俺はライブも楽しむしイベランもして両方やったるぞ!!!!』(この後オタクハウスで爆睡)(結局抜かせず)

 

Arrive You

f:id:sanchannel-1108:20230414164847p:image

えー、地獄です。

198hということも相まって十傑全員500万pt↑(1位と2位は600万pt↑)という魔境。1位が500万pt出したぞ!マジか!みたいな時期に1イベで10人出るの頭がおかし過ぎるイベントでした。

あと個人的に地獄の要因として
Arrive Youの期間が9/18〜9/26だったんですが、元々計画して行く事が確定していたラウメンとの静岡旅行が9/20〜9/21とモロ被りしてしまうことでした。
実際十傑ランするか悩んだんですが、担当を含んだシアター年少組3人の曲ということで、当時考えられうる最高のイベントだったこともあり走る事に…

 

旅行中に走る事になった結果
・トンネル地獄で電波圏外回避のため小田原ー熱海間を新幹線移動(移動時間8分)
・熱海に行ったのに温泉は秒(オーパスの時間中のみ)
・もちろん完徹なので旅館の布団で寝れない
・観光中もひたすら片手にiPad
など…

本来、美味しいもの食べて観光する楽しい旅行のはずが地獄のイベラン合宿と化してしまいました…

在来線なら移動時間23分で420円

 

旅館で気合を入れる僕

 

観光しながらもイベランする僕

 

とはいえせっかくの旅行がリアル介護みたいな形になっても文句言わずサポートや差し入れをしてくれたラウメンには感謝です。

~旅行中の食事の席~

ラウメンTさん『さんちゃん頑張ってるからお酒は控えとくよ〜』

ラウマス『自分は元々飲まれへんし大丈夫!』

僕『みんな…』

ラウメンZさん『いやぁ〜!このビールキンキンに冷えてるよ〜!!』ゴクゴク

 

 

Cut. Cut. Cut.

長々と書きましたがいよいよ本題です。
Cut. Cut. Cut.が来るかもしれないとラウマスなら連絡が来たのがはじまりでした。

f:id:sanchannel-1108:20230414193601p:image

確定情報ではなく公式ツイートが匂わせという感じだったんですが、ミリシタを本格的にやり始めて以降この曲来たら全力と言っていたので隠居中だった僕にすぐ連絡が来た形です。

Cut. Cut. Cut.はミリシタをガッツリやるようになった4年ほど前から警戒していて、その当時に来てくれていたらモチベはアチアチだったんですが、ミリシタモチベが年々下がってしまっている中での今回だったのでそこが懸念ポイントでした。

タイミングを嘆く僕

もう一つ懸念ポイントが本来周年を見据えて石を貯めていたり準備をしていた事でした。

4周年、5周年共にラウマスにはやらないと伝えながら桃子十傑を取るという重罪犯してしまったので、今年はこそはラウンジでと言っており、どうしようか…というところでしたが、ラウマスも今回やるなら周年やらなくても良いよと言ってくれたので走る事になりました。(実は虹ヶ咲の映画が6/23から4週間限定で公開されるので、毎週見に行きたい!なんなら週3と思っていたので口実ができてラッキーと思ったのは内緒)

 

イベラン環境

年度の切り替わりで忙しいのはそうなのですが、どっちかといえば4/10からの週の方が大忙しという感じで、イベントが始まる週は比較的ゆるく在宅勤務で進めることができました。(4/10は焼き土下座してお休みもらいました)

 

端末:iPad Pro4

通信環境:ドコモ光・iPhoneテザリング(外出時)

iPadはイベント確定後にオタクに借りに行きました(いつもありがとう!)
旧世代機ということもありPro6のM2チップの速さには流石に敵いませんが、期間中使ってみた感じだとまだまだ戦えるなといったところでした。

 

食事

基本的にウーバーイーツで、冷蔵庫に期限切れ寸前の卵があったので1回だけイキリパスタを作りました。(時々自己顕示欲を満たす為にパスタ作ってます @3channel_dash イキリパスタで検索)

とにかく”食べ過ぎない“ことに注意して腹八分目ぐらいを意識して食べてました。普段からイベランを意識した超質素生活なら別に良いかもしれませんが、いきなり極端な食生活にするのは良い事とは思わないのでイベラン中もご飯はしっかり食べようって感じです。食べないとパワー出ないし…

いつものイベラン飯に関しては周年ブログの4周年辺りにまとめているので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

睡眠

割り切って寝ることもありましたが、基本はオーパス睡眠で誤魔化すというスタイルでした。

オーパス睡眠の方法は未だにどれが正解かわかりませんが、自己流としては寝付きにくい体勢と気持ち良く眠れる間のキモい体勢だとタイマーにも反応できるし、休めてる感覚にもなるという感じでした。
とは言っても眠るという行為を誤魔化してるに過ぎないのでアホほどしんどいです。

シアターイベは貯めで基本的に最速曲のSVをする事が多く短いですが、今回のCut. Cut. Cut.は長くてめちゃくちゃ助かりました…

ちなみにiPhoneのアラームはOxTの方のUNIONに設定してます。
目を醒ませ 僕らの世界(イベラン)が何者か(睡魔)に侵略されてるぞ!
むしろイベランが睡眠を侵略しているのでは?

 

その他

・保冷剤

眠気覚まし兼手と腕のアイシング用です。

 

・オールP

最終兵器。ラストエリクサー
今までなんだかんだ使うことはほぼなかったんですが、今回は期間中3本注入しました。

このツイートの度に飲んでました



 

・端末の冷却パッド

そんなものはない。窓から入ってくる風でひやせ!!!

周年の時は毎年こうやって冷やしてます(ガチ)

 

 

イベラン展開

イベラン開始時点

開始当初は色段目標ではなく、あくまで十傑狙いでした。(良い準備ができてないし、そもそも獲れるとも思ってなかったので)
なので前半戦はひたすら貯めつつも初日にガッツリ6時間以上の睡眠取ったりとかのムーブしていました。

そして前半終了

ptが595で割り切れないのは内緒

 

4位…そう4位です。

2日目以降から薄々感じでいたのですが、これってもしかしたら色段あるかも…?となっていました。(そのため睡眠は初日以降取らずに進めていました。)
1位と2位には差を開けられてしまいましたが3位との差は約4000pt。いけるかも!と思った瞬間気持ちもポジティブになりましたし一気にスイッチが入りました。

 

よみうりランドへお出かけ

f:id:sanchannel-1108:20230415173722j:image

折り返し翌日の金曜日、よみうりランドと虹ヶ咲のコラボ開始日だったので、コラボグッズを買いによみうりランドに行ってきました。

は?スイッチが入ったとは一体…?

色段目指してイベランしてる最中とは思えない奇行ですが、元々オタクと行く約束してたのをフイにするのはありえないしやっぱり行きたいもんは行きたい〜!!ってことで行ってきました。この間はiPhoneテザリングで繋いでiPadをしばきながらよみうりランド内を闊歩してました。何気にラスト・アクトレスのリリイベ以来のよみうりランドでしたね。

推しに接近して大満足の僕

現地では出発前にディスコで通話してた傭兵の方がわざわざよみうりランドまで来てくれて差し入れくれたのもありがたかったです…!

買いたいものも買えて、全員分のパネルも見て回って身体は疲れましたけど心は満たされましたし、気分転換にもなってめちゃくちゃ楽しかったのでホントに行って良かったなという感じでした。

 

帰宅後もイベラン頑張るぞ〜と帰りの電車では張り切ってましたが、家に帰って2時間後ぐらいに疲労度の限界からか視界がおかしくなり始め、ちょっとした命の危機を感じたので4時間ほどガッツリ睡眠をとる事になりました。(気持ちよく寝過ぎてはいけないので床に直で)

実はこの間順位が2位まで上がっており、このまま起き続けたら2位や!!行くぞ!!!みたいなテンションだったんですが、一旦冷静にに考えてみると今のコンディションから80時間起き続けるとかいう不可能ムーブだったので大人しく睡眠という選択を取ることができました。一度冷静なれるあたり198h限界イベランをやってる経験が生きたかなという感じでした。

 

気絶

前日に4時間ほど寝たこともあり土曜日は割と元気なつもりで、朝方に桃子ファン数1000万人突破など個人的にモチベの上がることもありイベランも順調って感じです。

日中も危なげなく走り、夜も頑張るぞ〜と思っていた矢先に自分視点だとこんな感じの事が起きました。

 

〜ディスコ通話中〜

ラウメンTさん『自分ちょっとご飯行くんで抜けても大丈夫ですか?』

ラウマス『自分もそろそろ風呂いって来るけど大丈夫そう?耐えられる?』

僕『大丈夫です〜頑張ります〜』

(ラウマスから着信)

僕(今しゃべってたのになんで…?)

ラウマス『さんちゃん!起きた?良かった〜…大丈夫??』

僕(?????)

 

といったような具合です…

どうやら大丈夫ですって答えて後に僕が気絶してたらしいんですよね…時計を見ると着信に気づくまで40分ほど時間が経過していました。
言い表しにくいんですが、寝落ちしたという感覚が全くなくその間起こった事がごっそり抜け落ちてるという感じで、まさにジョジョていうところのキング・クリムゾンじゃん…ってなってました。

飛ばしすぎやろ

 

気絶してる間に鬼電してくれたラウマス(マジの感謝…)

 

最終日

土曜日の気絶後はドロドロになりながらもラウンジ通話でのサポートもありなんとか最終日まで漕ぎ着けました。

とりあえず最終日は気合いでなんとかなるから勝負は土日としており、土日は気絶の40分のみに抑えて3位奪取からのキープを続けていましたが、この日は朝方から絶不調で床を這いずり回って眠気と倦怠感を耐えてました…
ちょうど5時ごろからエンゼルス戦が始まったので眠気覚まし的で見ていましたが6-0から11-12で敗北するとんでもないなおエを目の当たりにして目が覚めました(いざ目の当たりにするとなかなか残酷でネタにできるレベルじゃなかったです)

エンゼルスのおかげもあり1番厳しかった朝を乗り越え、いま貯めてるトリガーをお昼頃から吐き出して行けば色段確定のゴールも見えはじめ、ラウメンからも『もう声も元気そうだしそのまま行きましょう!』と言われるぐらいに調子も良くなってきました。

僕『お昼ごはんも食べたし残り7時間行くぞ!!』

 

 

2度目の気絶...

 

 

通話でラウメンと車の免許を持ってるかどうとか〜とかの何気ない世間話をしていた次のタイミングではラウメンからの着信でした。

この時の目覚めが結構深刻でラウメンと心配で通話にきたラウマスに『いま何やってるかわかってる?』『とりあえずなんか喋ってくれ!』みたいな感じで声をかけてくれたのですが、自分としてはなんでそんな事を言われてるのかがわからずひたすら混乱してるんですが、イベランしてることはわかってるしさっきまで話してた内容も覚えてるけど何を言われてるかだけがわからない状況でした…ひたすら『どういうこと?』って聞き返してました。

ラウメンには『今なんのイベントかわかる?』『お昼何食べた?』『最推しの声優って誰やっけ?』『アイプラの声優の名前全員言って!』『とりあえず家虎叫んでくれ!』など正気に戻そうと声かけてくれていました。停止時間はおおよそ1時間ほどだったみたいで、そのまま停止だと色段怪しかったかもしれなかったです。起こしてくれる為にあの手この手を尽くしてくれたラウマス、ラウメンには本当に感謝でした。

その後は通話での声かけのおかげもありだんだん正気に戻り、18時更新時点で4位と15万pt差以上だったため3位確定。長かった198hイベが幕を閉じました。

 

結果・総括

f:id:sanchannel-1108:20230416010730p:image

個人ptランキング3位 3420932pt

感謝を込めて下3桁は932調整でフィニッシュしました。

日程調整や周辺準備などを万全に整えたイベランという訳ではありませんでしたが、通常イベント初の色段入りで3位を獲ることができました。Girl meets WonderとArrive Youで十傑ランはしていましたが共になんとか十傑に入れたという感じで、他のイベランナーの方との力の差を感じており、まさか自分が色段を獲れるなんて思わなかったので本当に嬉しかったです。(他の有力な方が走っていたら獲れたかわからなかったのでそこは運もあったと思います)

今回のCut. Cut. Cut.は元々良い曲だなぁとは思っていましたが、自分が桃子の担当になってからより大好きになった曲で、ミリシタでイベランをを始めて以降この曲が来たらミリシタ引退覚悟ぐらい全力でやりたい・できれば1位になりたいと思っていました。1位にこそなれませんでしたが、力の差を感じ無理だと思っていたGirl meets WonderとArrive Youの経験が生きた事で今回の色段入りという結果になり、今までやった事は無駄ではなく必要な積み上げだったんだなと、周年桃子色段を獲った時とはまた違った感じで報われた瞬間でもありました。

また、いつもですが今回は特にイベランを支えてくれたラウマスを筆頭としたラウメンたちのおかげが大きかったです。

イベランって本来個人が勝手にやってる事だと思うんですが、そんな見返りがあるわけでもない中、普通に仕事があるのに朝方まで通話に付き合ってくれたり、ファン数を見て僕の時速が落ちてないか見てくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、落ちてるときは電話をかけてくれてたりなど数えきれないほど手厚いサポートをしてもらいました。これってホントに普通はできないんと思うんですよね、やってもらって当たり前なんて絶対に思ったらいけないと思います。本当にラウメンに感謝したいです。
絶対に自分一人では成し遂げられなかったと思うので、個人ランキングではありますが932プロみんなのおかげで獲れた色段だと思います!このラウンジのメンバーで本当に良かったなと思いました。また932プロに戻った時は少しずつお返しができればと思います。

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました!またしても書くのが苦手なので長くて内容的にはあまり大したことのないものができてしいまいました…
ミリシタ引退するぐらい全力でと言いましたが、現状引退はしません!周年はやるかちょっと微妙ですがけどね。
ただ198hの二度とやるかボケという感じなので、ミリシタ運営はほんとに今後は勘弁してください…イベント終わって1週間ほど経ちますが、ブログを書いているいまでも頭痛がガチで治らないです。みなさんも限界イベランにはガチ気をつけましょう。
とりあえずモチベは底にはなってないので走りたいイベントは気楽に走って楽しもうかと思います。
かなりの長文にも関わらず読んでいただき本当にありがとうございました!次書く機会は本当になさそうですがまた書くような事案が発生すればその機会に。
その時はよろしくお願いします。

 

おまけ

f:id:sanchannel-1108:20230416163334j:image

この衣装を着させといてなんですが、この見切れ方なんかエッッッッだなぁと思いながらイベランしてました。

 

おわれ